ホームblog不妊治療のために仕事辞めました

院長ブログ

blog

不妊治療のために仕事辞めました

当サロンでも、

よく患者様と話題になる

『不妊治療と仕事の両立』

 

 

 

 

先日、厚生労働省が

こんな調査結果を発表しました。

 

 

 

不妊治療の経験者のうち、

仕事との両立ができずに

離職した人の割合が16%

に上ることが明らかになった。  

 

 

仕事と不妊治療の両立の難しさ

について、

通院や精神面の負担などが

理由に挙げられており、

調査は2017年度、男女計2060人に

実施されたもの。

 

 

 

不妊治療を経験した265人中、

両立できずに仕事を辞めたのは

42人で16%だった。

 

 

 

男女別では、

男性が89人中2人で2%だったが、

女性は176人中40人で23%と

4人に1人に近い割合だった。

 

 

 

両立が難しい理由として

最も多かったのは、

 

 

 

通院回数の多さで、

精神面の負担、

仕事との日程調整の困難さが続いた。

 

 

 

 

仕事と不妊治療の両立って

本当に難しいですよね😣💦💦 

 

特に治療をステップアップ

すればするほど通院回数も増えます😧

 

 

この間、治療中に

この話になった患者様が

 

 

 

『妊娠にタイムリミットはあるけど、仕事にタイムリミットはない。

仕事を辞める事で今まで積み上げてきたいろいろなものを失う不安、仕事をまた始めようと思った時の心配事はたくさんあるけど、でもそれって、今あれこれ考えても解決できないし。その時になってみないとわからない事ばかり。

それよりも、“あの時仕事辞めて治療に専念しておけば良かった”と後悔することの方が怖い。

もし子どもを授かることができたら、産休・育休・退職のどれにしろ、一度は仕事を辞めなきゃいけない。それなら今辞めるのも同じかなって。

 

産休・育休手当はもらえなくなりますけどね(  ̄▽ ̄)

 

仕事自体は楽しいし、苦じゃなかったハズなんですよ。

でも辞めてみて初めて自分がどれだけストレスまみれだったかよくわかりました(笑)

もう休みをとるために上司や同僚に申し訳なく思わなくていいし、バタバタ仕事終わらせて病院に駆け込まなくていいし、治療のスケジュールと出張が重なりそうでビクビクしなくていいし。あと、会社の後輩の子の妊娠にもモヤモヤしなくて済む!(笑)

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

辞めてみて初めて

«ストレスを抱えていた»ことに

気づく方も多いようです👆

 

 

#不妊治療と仕事の両立
#不妊治療お休み中
#不妊
#不妊治療
#妊活
#妊活専門
#不妊治療専門
#妊活中
#不妊治療中

新着記事

《2024 夏季休暇のお知らせ》

daily・news

福岡でパパママ学級やプレママ学級はどこで開催されてる??

blog

妊活・不妊治療と漢方・鍼灸~妊活中におすすめの漢方は?福岡で人気の漢方薬局は?

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間 10:00〜21:00(20:00最終受付)

定休日:不定休

092-985-3469

電話受付:10:00〜20:00

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation