ホームblog福岡で麻疹感染拡大中😱💦

院長ブログ

blog

福岡で麻疹感染拡大中😱💦

とうとう福岡で
9人も麻疹感染が
出てしまいました😱💦💦
 
 
 
①嘉穂、鞍手
 
②春日市
 
③福岡市博多区
 
④大野城市
 
⑤福岡市南区
 
⑥春日市
 
⑦福岡市城南区
 
⑧大野城市
 
⑨春日市
 
 
 
 
一番最新の報告例は
5月15日なので
まだまだ感染拡大して
しまいそうな予感😣💦💦
 
 
 
 
基本的にはワクチンを2回うって
抗体を獲得していれば
感染する可能性は低いとのこと👆
 
 
 
ただしこの麻疹ワクチン💉
 
 
 
 
 
予防接種自体は
1966年から始まったのですが、
定期予防接種(1回)になったのは
1978年10月から。
 
 
 
 
成分の変更・改良などを経て
1989年4月からMMRワクチンとして
導入されましたが、
1993年4月から
無菌性髄膜炎多発により一旦接種中止。
 
 
 
 
その後MRワクチンとして
2回の定期接種制度が始まったのは
2006年4月から。
 
 
ちなみに
2008年~2012年は
当時の中学1年生と高校3年生を対象に
特例措置として接種。
 
 
 
という、少々難解な変遷😌😌😌
 
 
 
 
 
2回予防接種をうけているかどうかは
母子手帳でご確認いただくか、
お母さんに聞いてみましょう!
 
 
 
小児科、内科の先生によると
定期接種制度になってからも
未接種の人が稀にいるらしく、
 
2回ちゃんと接種したにも関わらず、
抗体がついていない人も
時々いるそう😣💦💦
 
 
 
 
 
20代前半の方は大丈夫かなと
思っていましたが
たしかに、今回福岡では
10代~30代まで幅広く、
 
 
 
昨日の報告では
生後2ヶ月の赤ちゃんまで感染しています💦💦
 
風疹麻疹ワクチンは
1歳からの接種なので
防ぎようがないですね(;Д;)
 
 
 
何歳~何歳までは
麻疹の抗体があるから大丈夫✋
 
とは言えないのかも
しれませんね(;Д;)💦💦
 
 
 
 
 
病院などで
抗体を調べることも出来ますが、
結果が出るまで少し時間がかかるので、
心配な方は抗体を調べる前に
予防接種しておいた方が
良いかもしれません😣💦💦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#福岡
#麻疹 
#麻疹ワクチン 
#はしか
#はしか怖い 
#麻疹風疹 
#麻疹感染 
#麻疹流行 
#はしか流行 
#福岡麻疹感染
#はしか予防接種 
#麻疹予防接種 

新着記事

5月の整体のご予約受付開始をしました。

blog

妊活や不妊治療中にオススメのツボはありますか?/福岡の不妊治療専門鍼灸院シンヴィア

blog

鍼灸は妊活に効果がありますか?福岡・博多天神の不妊治療専門鍼灸院

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation