ホームblognewsはしか(麻疹)が流行っています!

院長ブログ

news

はしか(麻疹)が流行っています!

2023年5月、はしか(麻疹)の感染が拡大していると発表されました😢💦

麻疹はインフルエンザの10倍の感染力を持ち、免疫を持たない人が接触するとほぼ100%感染すると言われています😱😱😱

【麻疹の症状】

感染から約10日間ほど、潜伏期間があります。

その後風邪症状(熱、鼻水、咳、目やに)があります。

また、発熱3~4日目から身体に赤い発疹が出ます。

口の中に白いブツブツ(コップリック斑)が見られます。

重症化すると肺炎や脳炎を合併することもあります。

亜急性硬化性全脳炎という難病につながることもあります。

前回は2019年に流行していましたね😢💦


抗体があるかどうかぜひこの機会に調べてみてください✋😃

ちなみに、抗体をつけるための予防接種(MRワクチン:麻疹風疹ワクチン)は妊娠中は打てません。妊活中の方もこのワクチンを接種した場合約2か月ほど避妊が必要です。


風疹と違い、麻疹は妊娠中に感染してもお腹の赤ちゃんの奇形や先天性の異常につながることはないと言われています。

それでも妊娠していないときに比べて重症化しやすい傾向があるそうなのでぜひ気をつけてお過ごしください😊

新着記事

妊活は何から始めたらいい?どうすれば卵の質が上がる?福岡で妊活・不妊治療なら!

blog

2人目の妊活を始めたいけど、上の子の預け先がない、病院には連れて行きたくないけど…

blog

不育症になりやすい人はどんな人ですか?不育症になりやすい体質はありますか?

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation