ホームblogつわりはいつからいつまで?福岡でつわり改善が得意な鍼灸整体サロン シンヴィア

院長ブログ

blog

つわりはいつからいつまで?福岡でつわり改善が得意な鍼灸整体サロン シンヴィア

つわりとは、妊娠初期に起こる吐き気や嘔吐、食欲不振などのことです。

つわり 時期 
いつから いつまで 

早い方で妊娠5週目頃から始まりますが、平均的には妊娠7週ごろから始まることが多く、安定期である妊娠16週を迎える頃には症状が落ち着いてくることがほとんどです。
ただし、つわりは個人差が大きいため妊娠8週目頃から始まる方もいれば、まったくない方もいます。


つわりがあるとキツイですが、つわりがないと赤ちゃんが育ってないのでは?と不安になることもあると思います。

つわりがあることと赤ちゃんがちゃんと育っているかどうかは医学的に関係はありません。



妊娠したばかりのママは、つわりがいつから始まり、いつになれば終わるのか、心配になると思います。

職場や周りに妊娠をまだ伝えられない場合、つらい症状を抱えたまま過ごすのはとても大変ですよね💦

すでにつらい症状に苦しんでいる場合、いつ終わりが見えるのか、どうすれば症状が軽減するのかを知りたいことと思います。

流産 不育症 東洋医学 鍼灸

妊娠中のつわりはいつからいつまで続くの?

個人差はありますが、つわりは妊娠初期の5週目~6週目ごろから始まり、8週目~10週目ごろにピークを迎え、安定期に入ると症状が軽快し落ち着く場合が多いです。


つわりが始まるタイミングは?
つわりは、妊娠初期の5週目~6週目ごろから始まります。
妊娠初期に「なんとなくにおいに敏感になった」「食欲がなくなってきた」と感じて徐々に症状が重くなっていく場合や、5週目〜6週目から症状がはっきりと出る場合など、症状の始まり方はさまざまです。始まるタイミングには個人差があり、早い人は4週目ころから症状が出る場合もあります。


つわりのピークや終わりはいつ?
つわりは妊娠8週目~10週目ごろに症状のピークを迎える場合が多く、10週目以降から徐々に症状が軽減し、16週目ごろまでには落ち着く場合が多いです。
つわりがピークとなるのは、一般に妊娠8~10週目頃です。この時期になると、つわりの原因ともいわれているhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)の分泌量がピークになるため、症状が重くなりやすい傾向にあります。

つわり ツボ 原因 食べ物 対策
つわりの終わり方にも個人差があり、しだいに症状が落ち着く場合もあれば、ある日突然、吐き気や気持ち悪さが消失することもあります 。
当院でも少しずつ体調のいい時間が増え、少しずつ体調のいい日が増え...

気がつくとここ数日体調のいい日が続いている=つわりが終わった


という感じで徐々に軽くなっていく方が多いです♥

妊活 鍼灸



ですが、出産直前までつわりが続く方も時々います。

出産前までつわりが続くタイプの方は食事のとり方に気をつけていただくと治りやすいです☆彡
安定期以降もつわりが続く方は東洋医学で『痰湿』という状態になっていることが多く、食べるものではなく、食べ方を気をつけるだけでぐんと改善しますよ(^^)/




なかなか通う時間が取れない…
そんな方には当院オリジナルセルフケアブック💕
ぜひご活用ください!
ダウンロードはこちらから!


ぜひ当院のセルフケアブックをご活用ください♡
つわり つわり改善 つわりのツボ
ダウンロードはこちら!
https://shinvier.com/e-book









妊娠中の不安な毎日を1日でも安心して過ごせる日に


当院ではエコーを完備しており、
妊娠中も安心して施術を受けることができます😊✨
エコー 不妊治療 つわり 妊活 不妊治療専門クリニック

初めての妊娠、流産後の妊娠、
不妊治療や妊活を経ての妊娠💗

赤ちゃんが元気に育っているか毎日不安ですよね😣💦 

赤ちゃんがすくすく育っている様子、
元気にお腹のなかで動く様子を
ご自身の目で見ることができるだけで
不安が『安心』に変わりますよ💞

妊娠中の不安や心配はカラダを
『気滞』『血虚』『気虚』タイプに傾けてしまいます💦



そうすると
つわりがひどくなったり、
眠れなくなったり、
耳鳴り、ノドのつかえ、頭痛など
身体のあらゆる不調につながってしまいます😣💦

赤ちゃんにしっかり育ってもらうためには
ママがまず元気になってもらうこと❣️

これが大事です✨

ぜひ当院の整体や鍼灸を試してみてください✨

つわりが軽くなり身体もすっきりしますよ✨
つわり 整体 ツボ 鍼灸 





セルフケアブックも好評です✨
つわり つわり改善 つわりのツボ
ダウンロードはこちら!
https://shinvier.com/e-book

《つわり予防》
つわりは平均7週あたりから始まり、10週前後でピークを迎えると言われています。
もちろん、個人差があり、もっと早く始まってしまうこともあったり、生まれるまでずっと続いてしまうこともあります。
つわりの症状もそれぞれです。
食欲減退、吐き気、嘔吐、嗜好の変化、食べづわり、よだれづわり・・・
赤ちゃんが頑張っている証拠だと思っても、毎日辛いですね。
ここでは、それぞれのつわりに合わせたツボと、乗り越えるコツ、日常生活で気をつけることなどを紹介しています。

つわりには必ず波があります。
少しでも体調のいい日がありますようご活用いただければ幸いです。




公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d



日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/





新着記事

何度も流産を繰り返す不育症の検査や治療は保険適用?鍼灸は効果がありますか?

blog

妊活は何から始めたらいい?どうすれば卵の質が上がる?福岡で妊活・不妊治療なら!

blog

2人目の妊活を始めたいけど、上の子の預け先がない、病院には連れて行きたくないけど…

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation