ホームblog不育症になりやすい人はどんな人ですか?不育症になりやすい体質はありますか?

院長ブログ

blog

不育症になりやすい人はどんな人ですか?不育症になりやすい体質はありますか?

流産は、妊娠22週未満で赤ちゃんが亡くなることを指し、22週以降に赤ちゃんが亡くなる場合は死産と呼ばれます。妊娠中の女性にとって、これらの出来事は非常に辛い経験となります。

不育症は、妊娠は可能であるものの、流産や死産が2回以上繰り返され、出産に至らない状態を指します。普通の妊娠でも流産は15パーセントから20パーセントの確率で起こります。妊娠初期に起こる流産の多くは、残念ながら染色体異常が原因であり、現代医療でもこれを根本から治療する方法はまだ見つかっていません。このため、どの妊娠にも流産のリスクが伴うのが現実です。
ですが、不育症の方は 流産回数は多くても、子供を持てる率は一般のカップルとは差がないことが研究でわかっています。


不育症の検査や治療に助成金が出る自治体もあります♡
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/fuiku-dokujijosei.html



特に早期流産は妊娠12週未満で起こりやすいと言われています。年齢が高くなると流産のリスクも高まり、35歳以上では約25%、40歳を超えると約50%にも上がると報告されています。これは年齢と共に卵子の染色体異常の発生頻度が上がるためです。また、体外受精による妊娠では自然妊娠に比べて流産率が高い傾向にあり、約20%〜25%とされています。これは女性の妊娠時の年齢が高いこととも関連しています。

不育症とは2回以上の流産を経験した場合に用いられる用語です。また、反復流産は不育症に含まれる症例のひとつです。流産を2回繰り返すことを反復流産、3回以上繰り返すことを習慣流産と呼びます。


しかし、不育症の診断を受けたとしても、適切な医療を受けることで次の妊娠が成功する可能性は十分にあります。日本では、不育症の患者数は約30万から50万人と推定されており、決して珍しい病気ではありません。


日本不育症学会
http://jpn-rpl.jp/join/about-rpl/


・不育症になりやすい人はいるのでしょうか?

不育症の明確な原因はまだすべてが解明されておらず、原因がわからないことも多いとされていますが、抗リン脂質抗体症候群や子宮の形態異常などのリスク因子が不育症と関連していることが指摘されています。
しかし、これらのリスク因子を持っていても必ず不育症になるとは限らず、リスク因子がなくても不育症になる可能性はあります。
鍼灸 流産 不育症 


不育症の4大原因
・抗リン脂質抗体陽性
・子宮形態異常
・夫婦どちらかの染色体異常保因
・胎児(胎芽)染色体異常

不育症は誰にでも発症する可能性がありますが、40歳以上の女性では流産率が高まるため、不育症のリスクにも影響を及ぼすとされています。流産率は、30代前半で約15%、30代後半で約25%、そして40歳以上で約50%以上に上昇します。流産の増加には、女性の年齢が上がるにつれ胎児の染色体異常の割合が高まることが主な原因の一つとされています。



当院では、福岡で不妊治療専門として多くの患者様を診てきた経験から、不育症で流産を繰り返す方々は、東洋医学の観点から見ると「腎虚」「瘀血」という体質であることが圧倒的に多いです。



【このような症状はありませんか?】

食生活が乱れているほう(お酒をよく飲む、甘いものや肉類中心の食生活など)
打撲するとすぐにアザができる
手足の先だけが冷える
肩こりや頭痛が慢性化している
ショートスリーパー
生理痛や生理不順がしょっちゅうある
水分をあまりとらない
シミやそばかすが多い
経血が暗赤色、どす黒い
経血に血塊が多い
子宮筋腫がある
ニキビ、吹き出物ができやすい
スタミナがあるほう、人より体力はあると感じる
むくみやすい
血の巡りが悪いと感じる
片頭痛もち
便秘がちでお通じ自体も兎の糞のようにコロコロしている
白髪が多い
物忘れが多い
耳鳴り
人より老けていると感じる
慢性の腰痛
頻尿
上半身のほてり、のぼせ
寝汗
アレルギー、アトピー性皮膚炎がある
喘息もち
色白
寒がり
虫歯になりやすい、歯茎が痛みやすい


たくさん当てはまるほど、腎虚や瘀血があるかもしれません!
そして、早くこの症状を解決することが流産しない身体づくりに直結します✨
もし流産の原因がわかっていないなら、なおさらです!
無事に妊娠・出産するためにまずは体質を変えることから始めていきませんか??



鍼灸は子宮の血流を改善し、着床を助ける免疫寛容を促進する効果があるとされています。当院では、不妊治療に長年の知識と経験を活かし、特に血流改善に効果的なツボを用いて、不育症の方々の体質を改善し、流産を繰り返す方々を出産までサポートしています。血流を改善し、自律神経を整えることで免疫のバランスを整え、妊娠しやすい体質を作り、妊娠を維持しやすくすることが可能です。


不育症とは?鍼灸で改善できる?
https://shinvier.com/?p=2806




なかなか通う時間が取れない…
そんな方には当院オリジナルセルフケアブック💕
ぜひご活用ください!
ダウンロードはこちらから!

https://shinvier.com/e-book
妊活 ツボ 

タイミング・人工授精・体外受精と、
それぞれ妊活のステージ別に分け
排卵前・排卵後、採卵前・採卵後と、
さらに周期別に細かく解説しています。
また、ツボだけでなく生活や栄養についても
たくさんのイラストつきで書いていますので
見るだけで『今やるべきことがわかる』一冊になっています。


ぜひ一日でも早く良い結果を出せるよう、
お役立ていただければ幸いです。
………………………………………………………………………………………………………………………………


博多駅より5分!県外からの来院も多数✨

福岡 博多 天神 筑紫野 姪浜 薬院 大野城 香椎 北九州 糸島 宗像 で不妊治療なら♡
約8万人の治療実績!
医学会所属の女性鍼灸師による施術!
圧倒的な妊娠報告の数々!
1年以内の妊娠!
エコー完備で流産予防もお任せ!


エコー 不妊治療 つわり 妊活 不妊治療専門クリニック


*鍼灸整体サロンシンヴィア*
https://shinvier.com/web_reservation

✴完全予約制女性専用・個室
✴エコー完備で妊娠中もOK
✴医療費控除対象施設
✴医学会所属で安心!
◆受精着床学会
◆生殖医学会
◆母体胎児医学会etc…
当院は15年以上、整骨院や鍼灸院、不妊治療専門クリニックでの知識を活かし、
のべ8万人の施術に携わった女性鍼灸師による鍼灸整体院です。

妊活鍼灸 多嚢胞性卵巣症候群 効果

公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d

日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/

新着記事

妊活は何から始めたらいい?どうすれば卵の質が上がる?福岡で妊活・不妊治療なら!

blog

2人目の妊活を始めたいけど、上の子の預け先がない、病院には連れて行きたくないけど…

blog

不育症になりやすい人はどんな人ですか?不育症になりやすい体質はありますか?

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation