ホームblog何度も流産を繰り返す不育症の検査や治療は保険適用?鍼灸は効果がありますか?

院長ブログ

blog

何度も流産を繰り返す不育症の検査や治療は保険適用?鍼灸は効果がありますか?



流産は、妊娠22週以前に胎児が亡くなることを指し、22週以降に亡くなる場合は死産と称されます。不育症とは、妊娠自体は可能であるものの、流産や死産を2回以上経験し、出産に至らない状況を言います。日本においては、不育症の患者数は約30万人から50万人と推定され、決して稀な病気ではないとされています。
鍼灸 流産 不育症 
不育症についてー不育ラボ
http://www.fuiku.jp/index.html



不育症検査の費用はクリニックによって大きく異なり、夫婦によって必要な検査も変わってきます。保険適用内で受ければ1~2万円(3割負担)で済むこともありますが、自費での診療を組み合わせる場合は、4万円以上が目安です。染色体異常検査には追加で2万円以上が必要になることも。ただし、自治体によっては助成金制度があるので、住んでいる地域の制度を確認してみてください。

不育症の多くは原因が特定されていないものの、効果と安全性が証明された検査や治療は2022年4月から保険の適用範囲内となっています。

例えば、抗リン脂質抗体症候群は不育症を引き起こすことが知られており、この症候群の検査やヘパリン製剤による治療は保険でカバーされています。
初期流産の主な原因は胎児の染色体異常であり、流産手術後の染色体異常検査も2022年4月から保険適用されています。


福岡県先進医療不育症検査費用助成事業 – 福岡県庁ホームページ (fukuoka.lg.jp)

そのほか自治体が独自に行っている不育症への助成金もあります。
福岡県不育症検査費・治療費助成事業 – 福岡県庁ホームページ (fukuoka.lg.jp)




出産経験がある女性であっても、2回以上の流産や死産を経験した場合は不育症と診断されることがありますが、検査を受けていないケースも少なくありません。

ぜひ検査を受けてみてくださいね❤

特に母体側に異常が見つからない原因不明の不育症は、日本では約65%を占めています。

そしてこの原因がわかっていない流産こそ鍼灸、東洋医学の得意分野です✨

鍼灸で自律神経を整え、血流を良くすることで、何度もの流産を繰り返してきた方々が無事妊娠・出産することができています。
もちろ、原因がわかっている不育症の方も、病院での治療と鍼灸を併用することで無事出産に至っております✨

不育症とは?鍼灸で改善できる?
https://shinvier.com/?p=2806





当院では不育症の場合、身体を継続的に『巡りの良い状態』にし、キープしておく必要がありますので週に1回~10日に1回の定期的なペースでご来院いただくことをおすすめしております。

なかなかうまくいかない場合は卵子の質から変えていく必要がありますので、体外受精や顕微授精の方は採卵周期の数か月前からご来院いただき体質改善していただくことをおすすめします。

不育症における鍼灸の効果

鍼灸は、子宮の血流を促進し、免疫寛容を高めることで着床を支援する効果があることが分かっています。これにより、免疫システムのバランスが整い、妊娠しやすい体質へと導かれます。つまり、鍼灸は妊娠の可能性を高め、その継続を助ける手助けとなるのです。

妊活・不妊治療において、当院では『周期療法』というかたちで治療していきます。

月経やそれぞれの治療の周期に合わせて使っていくツボを変え体質を改善する方法です。

その方法は、
(1) 月経期・卵胞発育期
(2) 排卵期
(3) 黄体期

に分けて施術していきます。

(1) 月経期・卵胞発育期:月経血を体外にきれいに排出させるためのツボ、卵胞の発育を促進するためのツボを使用します。
(2) 排卵期:排卵を促すためのツボを使用します。
(3) 黄体期:黄体機能を促進し、高温期を安定させるためのツボを使用します。

体外受精・顕微授精の方は
(1) 採卵周期
(2)移植周期
に分けて施術していきます。

その他、補腎、補気、補血、理気作用のあるツボなど、それぞれの体質に合わせて使っていきます。

育症の方は 流産回数は多くても、子供を持てる率は一般のカップルとは差がないことが研究でわかっています。今から1年以内の妊娠、そして今度こそ無事に出産するという目標を一緒に達成しましょう❣
ぜひお手伝いさせていただければと思います♡




なかなか通う時間が取れない…
そんな方には当院オリジナルセルフケアブック💕
ぜひご活用ください!
ダウンロードはこちらから!

https://shinvier.com/e-book




*鍼灸整体サロンシンヴィア*
https://shinvier.com/web_reservation


✴完全予約制女性専用・個室
✴エコー完備で妊娠中もOK
✴医療費控除対象施設
✴医学会所属で安心!
◆受精着床学会
◆生殖医学会
◆母体胎児医学会etc…
当院は15年以上、整骨院や鍼灸院、不妊治療専門クリニックでの知識を活かし、
のべ8万人の施術に携わった女性鍼灸師による鍼灸整体院です。
多嚢胞性卵巣症候群 改善 整体 鍼灸 不妊 妊活



公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d



日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/






新着記事

福岡でパパママ学級やプレママ学級はどこで開催されてる??

blog

妊活・不妊治療と漢方・鍼灸~妊活中におすすめの漢方は?福岡で人気の漢方薬局は?

blog

《求人募集》福岡で婦人科疾患について勉強したい、妊活を専門にしたい鍼灸師募集!

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間 10:00〜21:00(20:00最終受付)

定休日:不定休

092-985-3469

電話受付:10:00〜20:00

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation