ホームblog卵子凍結について 福岡で卵子凍結を考えているなら 不妊治療専門鍼灸シンヴィア

院長ブログ

blog

卵子凍結について 福岡で卵子凍結を考えているなら 不妊治療専門鍼灸シンヴィア

ここ1~2年、卵子凍結をご希望の女性も増えてきました。
このページをご覧いただいているあなたも様々な理由で卵子凍結を検討されているのではないでしょうか?


卵子凍結は、女性が将来の妊娠の可能性を高めるために選択する医療技術です。
この方法は、特にキャリアや個人的な理由で出産を先延ばしにしたい女性にとって、貴重な選択肢となります。
卵子の質は年齢と共に自然に低下するため、若い時期に卵子を凍結保存することで、将来的に健康な妊娠が望める可能性が高まります✨
卵子凍結は、医学的な理由、例えばがん治療などで生殖能力が損なわれる可能性がある場合や、社会的な理由、例えばキャリア構築や適切なパートナーを見つけるまで妊娠を待ちたいという場合に選択されることがあります。

この技術は、排卵誘発、採卵、凍結保存という一連のプロセスを経て、卵子を長期間にわたって保存することを可能にします。
凍結保存された卵子は、必要な時に融解し、体外受精や顕微授精によって受精させることができます。
その後、受精卵を女性の子宮に移植し、妊娠を試みます。
卵子凍結には多くのメリットがありますが、一方で、排卵誘発剤の使用による副作用や、凍結・融解プロセス中に卵子が損傷するリスクも少なからず存在します。


また、卵子凍結は全ての女性にとって適切な選択とは限らず、年齢や健康状態、個々の状況に応じて検討する必要があります。
さらに、卵子凍結には高額な費用がかかることもあり、経済的な負担を考慮する必要があります。
日本では、卵子凍結に関する情報やサービスが提供されており、女性が自身の生殖選択をより自由に決定できるよう支援しています。
卵子凍結は、女性が自分の体と未来に対してよりコントロールを持つことを可能にし、生殖に関する選択肢を広げる重要な進歩です。




1. 医学的適応

  • 医学的適応とは、生殖器官の治療によって卵子が作られなくなる、生殖機能が低くなる恐れのある女性が、治療を経た後にも妊娠することを実現する選択肢です。例えば、がん治療のために卵巣を摘出しなければならない場合、事前に卵子を採取しておくことで、治療後に妊娠することが可能となります。

2. 社会的適応

  • 社会的適応は、不妊治療中の女性や健康な未婚女性が、将来の妊娠・出産に備えて、事前に卵子を残しておくために卵子凍結を選択するケースです。晩婚化が進行している現代社会では、今すぐには妊娠を望まないけれど将来的に備えて卵子を凍結保存することが一般的です。

    また、卵子凍結には適応年齢や保管期限があります。

    凍結保存が可能な年齢や期間は医療機関によって異なりますが、日本生殖医学会のガイドラインによると、卵子の凍結保存は成人女性に限られ、「採卵は40歳未満」、「凍結保存した卵子の使用は45歳未満」とされています。

    さらに、日本産科婦人科学会は「卵子の凍結保存期間は採卵した女性の生殖年齢を超えてはならない」との見解を示しています。

    これに基づくと、卵子の凍結保存は閉経まで、または45歳未満までが一般的な考え方とされています。

    もし、本格的に卵子凍結を考えているなら早めに一度クリニックに相談に行かれることをおすすめします☝️😊



    卵子凍結の実際、妊娠率について

    未受精卵の融解後における卵子の生存率には異なる見解があるものの、融解後の生存率は80〜95%であるとされ、精子との受精率は60〜80%であると報告されています。さらに、未受精卵の融解後に卵子が生存し、顕微授精によって質の良い受精卵が得られた場合、卵子一つあたりの妊娠率は30歳以下で約35%、35〜37歳で約25%、40歳以上では約15%とされています。

    これらの確率を組み合わせて計算すると、35歳の女性が5つの卵子を凍結保存した場合の妊娠率は約22%と予測されます。

    案外妊娠率はそこまで高くありません💦
    せっかくなら少しでも良い質の卵子を一個でも多く凍結しておきたいですよね✨

    当院では鍼灸で卵巣動脈の血流を改善したり自律神経の乱れを改善することでホルモンバランスを整え卵巣の血流を改善し採卵数増加・卵子の質向上を目指します☝️😊

    福岡で卵子凍結をお考えならぜひご相談ください😊

    *鍼灸整体サロンシンヴィア*
    https://shinvier.com/web_reservation
    ✴完全予約制女性専用・個室
    ✴エコー完備で妊娠中もOK
    ✴医療費控除対象施設
    ✴医学会所属で安心!
    ◆受精着床学会
    ◆生殖医学会
    ◆母体胎児医学会etc…

    当院は15年以上、整骨院や鍼灸院、不妊治療専門クリニックでの知識を活かし、
    のべ8万人の施術に携わった女性鍼灸師による鍼灸整体院です。

    ********************************************
    公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
    キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
    https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d
    ********************************************

    ********************************************
    日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
    たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
    https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/
    ********************************************



    新着記事

    不育症とは 流産を繰り返しています…鍼灸で不育症は治りますか?

    blog

    2024年6月の整体のご予約を開始しました

    blog・news

    AMHの平均値や基準値は?高いほうがいい?福岡で妊活するなら

    blog
    ブログ一覧に戻る

    ご予約について

    診療時間10:00〜18:30

    ×

    日曜日、祝日は定休日となります。

    092-985-3469

    電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

    ※施術中はお電話に出られないことがあります。

    Web予約
    Web予約 Reservation