ホームblog多嚢胞性卵巣症候群は改善できる?妊活専門鍼灸師おすすめの『多嚢胞に効く』ツボ

院長ブログ

blog

多嚢胞性卵巣症候群は改善できる?妊活専門鍼灸師おすすめの『多嚢胞に効く』ツボ

多嚢胞性卵巣症候群では、月経開始後に放出される卵胞を育てるためのホルモンに対して、通常では左右1個ずつの卵胞が反応するところ、複数の卵胞が反応してしまうため、1個1個が十分な成長ができず、排卵まで至ることができません。


定期的な排卵が起きないため、不正出血が起きたり、無月経や月経不順になったりします。このような排卵障害のために不妊の原因にもなります。
妊活 不妊治療 鍼灸 福岡



実は、鍼灸治療が多嚢胞の改善にとても効果あることを知っていますか?



最近の研究により、鍼灸療法がPCOSの管理に有効であることが示されています。
研究によれば、鍼灸を受けた女性の多くが、月経周期の規則性が改善し、排卵が増加することが示されています。

多嚢胞性卵巣症候群 改善 整体 鍼灸


多嚢胞は当院に来られている方でも特に多いお悩みの一つです。


とは言え、ほとんどの方が1年以内に妊娠されていきますのでご安心ください💫


今日は当院でもよく使う多嚢胞性卵巣症候群の方向けのツボをいくつかご紹介させていただきます☝️😊
ツボはお灸やマッサージ、湯たんぽやカイロなどで温めたり刺激するのがおすすめです💞

ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね❣️


①八髎穴(はちりょうけつ)
八髎穴は骨盤の中央の仙骨にある8つのツボの総称です。
仙骨の左右4対、上髎、次髎、中髎、下髎というツボを合わせたものであるため東洋医学では八髎穴といいます。


②胞肓(ほうこう)
八髎穴の上から二番目のツボ(次髎)と同じ高さにあります。
中心から指約4本分くらい外側のツボです。


③秩辺(ちっぺん)
お尻の割れ目の高さで、だいたい指の幅4本分くらい外側のツボです。
八髎穴の一番下のツボ(下髎)と同じ高さにあります。



多嚢胞性卵巣症候群のツボ


④気海(きかい)
おへそから親指約1.5本分ほど下にあるツボです。
おへそから関元というツボの間に位置します。


⑤関元(かんげん)
おへそから親指約3本分ほど下にあるツボです。

⑥中極(ちゅうきょく)
おへそから親指約4本分ほど下にあるツボです。


⑦子宮(しきゅう)

中極というツボから左右外側にそれぞれ親指約3本ほどの場所にあるツボです。

多嚢胞性卵巣症候群のツボ 鍼灸 改善 妊活


これ以外にも、当院では身体がどんな体質なのかによって別のツボも組み合わせて施術していきます。


もちろん、病院に通っている方も、そうでない方も


セルフケアだけではなかなか結果が出ない場合、根本的な体質改善が必要です💦😭✋⚠️


・卵胞がまったく育たない方はまず卵胞が育つ、排卵できる身体にすることを目標に!

・卵胞は育つがかなり時間がかかる方はもう少し卵胞がしっかり早く育つようになることを目標に!

・採卵した卵子は多いが1個1個の質があまり良くない、残る受精卵の数が少ないという方は卵子の質を改善することから!

卵胞の育ちが変われば妊娠はもうすぐです💗
PCOSでお困りの方には、ぜひご相談ください。


多嚢胞があるから妊娠しにくいと言われ絶望しているあなたに…
多嚢胞は病気ではありません!

ただ少し他の人より反応する卵の数が多いだけ☝🏻
人より卵の成長がちょっと遅いだけ☝🏻

多嚢胞でもちゃんと妊娠・出産できます!
一緒にママになりましょう☆彡

あなたの多嚢胞は『瘀血タイプ』?『血虚タイプ』?
体質が変われば卵胞の育ちが変わります!

卵胞の育ちが変われば妊娠はもうすぐです💗
PCOSでお困りの方には、ぜひご相談ください。

*鍼灸整体サロンシンヴィア*
https://shinvier.com/web_reservation
✴完全予約制女性専用・個室
✴エコー完備で妊娠中もOK
✴医療費控除対象施設
✴医学会所属で安心!
◆受精着床学会
◆生殖医学会
◆母体胎児医学会etc…
当院は15年以上、整骨院や鍼灸院、不妊治療専門クリニックでの知識を活かし、
のべ8万人の施術に携わった女性鍼灸師による鍼灸整体院です。

公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d

日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/



新着記事

妊活や不妊治療中にオススメのツボはありますか?/福岡の不妊治療専門鍼灸院シンヴィア

blog

鍼灸は妊活に効果がありますか?福岡・博多天神の不妊治療専門鍼灸院

blog

2024年5月の鍼灸のご予約受付を開始しました

blog・news
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation