ホームblog東洋医学×妊活のハナシ③〜生理前のダラダラ出血は○○のサイン?!~

院長ブログ

blog

東洋医学×妊活のハナシ③〜生理前のダラダラ出血は○○のサイン?!~

こんな症状があてはまる方は、『脾』が弱っているかもしれません!

いくつあてはまるかチェック!

・くよくよと思い悩んでしまう
・食欲がなく消化不良をおこしやすい
・胃がチャポチャポする
・便が緩め
・内出血しやすい
・唇が荒れやすい
・顔や手の色が黄色っぽい
・甘い物が異常にほしくなる
・食後にお腹がぽっこり出る
・体幹にくらべて手足が細い
・食後に眠気が出やすい
・天気によって体調が左右されることがある


東洋医学で脾胃は、飲食物を消化吸収し、栄養(気・血・水)にする役割を担います。

また、統血作用と言って、血を不必要に漏らさないようにする機能があると言われています。
脾胃は肝による影響を受けやすく、 ストレスによって考え事が多くなると、気の巡りが悪くなり働きが弱まり、食欲が低下したりします。
脾胃が弱くなると、味がない、食欲がない、 下痢、軟便、腹痛、胃が重いなどの消化不良や胃腸の症状が出てきたり、元気がない、顔色が悪い、疲れやすい、痩せる、手足に力が入らないなどの気血の不足の症状も出てきたりします。

また、血便や皮下出血(ぶつけてないのに)が見られる事もあります☝️

妊活に関係ある症状なら、生理前にダラダラ少量の出血がある、不正出血、排卵出血などが見られることがあります☝️


おすすめのツボは『太白』『公孫』『陰陵泉』です♡

当院ではこのほか、東洋医学を活用し、体質と治療の周期に合わせてツボをセレクトしてしていきます。
体質は1つだけではなく、いくつか重なっていることが多いです。
そして、日によって出ている症状によって、さらに選ぶべきツボが違うこともあります。
体質が改善されないまま妊活を続けても結果は出ません。

今の妊活に行き詰っている方、このまま同じことを続けて不安な方、病院での治療がなかなかうまくいっていない方、まずは根本的な体質から変えていきませんか??


#妊活#不妊#妊活ヨガ#妊活中#妊活スタート#不妊治療費#不妊治療アカ#妊活仲間募集中#不妊治療記録#妊活ごはん#不妊治療してる人と繋がりたい#ママになりたい#ベビ待ち#妊活ジンクス#不妊治療漫画#福岡

新着記事

鍼灸は妊活に効果がありますか?福岡・博多天神の不妊治療専門鍼灸院

blog

2024年5月の鍼灸のご予約受付を開始しました

blog・news

不妊治療で鍼灸院に通う場合、どんな鍼灸院を選べばよいのか?

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation