ホームblog流産を繰り返す不育症の原因は? 鍼灸で不育症は改善しますか?

院長ブログ

blog

流産を繰り返す不育症の原因は? 鍼灸で不育症は改善しますか?

不育症とは、妊娠自体は可能なものの、流産や死産を2回以上経験し、最終的に出産に至らない状況を指す言葉です。
日本国内での不育症患者は約30万人から50万人と推測されており、決して稀な病気ではないとされています。
流産 不育症 東洋医学 鍼灸

一般的な妊娠においても、流産の発生確率は15%から20%とされています。

『不育症管理に関する提言2021』によると、不育症は2回以上の流産や死産を経験した場合と定義されており、例えば最初の妊娠で流産した後、次の妊娠で出産に成功し、その後の妊娠で再び流産した場合でも、不育症と診断されることがあります。
流産や死産が連続しなくても、不育症の可能性があるのです。
鍼灸 流産 不育症 


不育症についてー不育ラボ
http://www.fuiku.jp/index.html

すべてが解明されているわけではありませんが不育症には様々な原因があります。

・子宮の形態異常
子宮の形態異常では、子宮の形が普通と違うことで、着床に問題が生じたり、胎児や胎盤が圧迫されたりして、流産や死産のリスクが高まります。


・ホルモンバランスの乱れ
ホルモンのバランスも重要で、特に黄体ホルモンが不足すると、妊娠を維持できずに流産や死産に至ることがあります。


・甲状腺機能の異常や糖尿病
内科的な疾患も関係しており、甲状腺の機能異常や糖尿病は、流産や死産の可能性を増加させます。

・感染症
感染症も危険因子の一つで、クラミジアや梅毒などが原因で流産や死産を引き起こすことがあります。

・夫婦の染色体異常
両親の染色体に異常がある場合、特に均衡型転座があると、受精卵に影響を及ぼし、流産や死産を繰り返す原因になり得ます。

・血液凝固異常
血液凝固異常があると、血栓ができやすくなり、これが胎盤やへその緒を詰まらせて、胎児への栄養供給を妨げ、流産や死産を引き起こすことがあります。

・免疫系の異常
免疫系の異常も不育症に影響を与えます。例えば、抗リン脂質抗体症候群は、自己抗体が血栓を作り、胎児への栄養供給を阻害することで、流産や死産を引き起こす自己免疫疾患です。


日本不育症学会
http://jpn-rpl.jp/join/about-rpl/



早期流産は多くが胎児の側に原因があり、母体側の問題は少ないとされています。
胎児側の原因としては、卵子の質が関係していることがあり、卵子の質を下げる要因が存在すると、流産や死産のリスクが増加します。
また、女性の年齢が上がるにつれて流産のリスクも高まる傾向にあります。

喫煙、過度な飲酒、カフェインの過剰摂取も、流産の原因となる可能性があると言われています。
糖尿病や肥満も、流産や死産のリスクを高める要因ですので、これらの状態にある方は食生活を見直すことが推奨されます。
妊活 鍼灸 ダイエット   流産 コーヒー チョコレート カフェイン 妊活 不育症 妊活 運動 ヨガ 骨盤の血流改善

不育症とは?鍼灸で改善できる?
https://shinvier.com/?p=2806


流産や不育症は鍼灸で予防や改善ができるのでしょうか?

西洋医学では様々な検査によって流産を繰り返す原因を特定し治療が必要な場合は治療していきます。
当院では、もちろん、検査の結果や病院での治療と並行して施術していくのですが、
福岡で長年不妊治療専門としてたくさんの方を診てきた経験から、不育症で流産を繰り返している方は、東洋医学上、『腎虚』や『瘀血』という体質であることが圧倒的に多いです。

そのため、西洋医学上の検査結果を加味しつつ、東洋医学上どのような体質なのかによって使っていくツボやアプローチ方法が違います。
例えば同じ抗リン脂質抗体症候群の方でも、一人は東洋医学上腎虚タイプ、もう一人は瘀血タイプであれば西洋医学上、服用している薬が同じでも、東洋医学上使うべきツボは異なってきます。

不育症の方は 流産回数は多くても、子供を持てる率は一般のカップルとは差がないことが研究でわかっています。
あきらめず体質改善をすることが無事出産までたどり着くために大切になります。



今から1年以内の妊娠、そして今度こそ無事に出産するという目標を一緒に達成しましょう❣
ぜひお手伝いさせていただければと思います♡




******************************************************************
不育症についての研究も少しずつ進んでいます!
https://www.kobe-u.ac.jp/ja/news/article/2020_06_26_01/
******************************************************************




実際に多くの研究結果から鍼灸が子宮の血流を改善し、血流の向上に加えて、着床を支援する免疫寛容を促進する効果があることが分かっています。
不妊治療 鍼灸 効果 多嚢胞性卵巣症候群 妊活 体外受精 福岡
当院では長年不妊治療専門として培った知識と経験を活かし、不育症の方には特に血流を良くするためのツボを使ったりと、様々なツボを使い、継続して『巡りの良い体』にしておくことで何度も流産を繰り返してきた方々を、数多くご出産までサポートさせていただいております。
血流を良くし、自律神経を整えることが免疫のバランスを整え、妊娠しやすい体質を作り、妊娠を維持しやすくすることにつながると考えております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年4月、胎児の染色体異常の有無を調べる「流産絨毛染色体検査」が保険適用となりました!
https://www.senshiniryo.net/sp/column_a/38/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





なかなか通う時間が取れない…
そんな方には当院オリジナルセルフケアブック💕
ぜひご活用ください!
ダウンロードはこちらから!

https://shinvier.com/e-book
流産予防 妊活 反復流産 習慣性流産 流産後の妊活 妊活


《流産予防》
妊娠がわかった時から出産までずっと使えます。
セルフケアに使いやすいものばかりをセレクトしています。
初期の流産の多くは防ぐことができない赤ちゃん側の染色体異常だと言われています。
ですが、染色体異常以外の流産があるのもまた事実です。
今まで何度も流産を繰り返してきた方が当院に通い始めて無事出産に至るのをたくさん見てきました。

ここでは東洋医学的に腎を強め胃腸の働きを良くし、気血の巡りを整えることで

『赤ちゃんの成長を妨げない身体』を維持・『赤ちゃんを守り養う力』をつけていきます。

また、体質別におすすめのツボを紹介しています。
動悸がしやすい方、胃腸の不調がある方など、今の体の状態に合ったツボを選ぶことができます。
無事に母子ともに元気な状態でお産を迎えられるよう祈っております、ぜひ待ちに待った我が子を腕に抱ける日を現実にしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セルフケアで体質改善!
妊活セルフケアブックのダウンロードはこちら!
https://shinvier.com/e-book

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



福岡 博多 天神 筑紫野 姪浜 薬院 大野城 香椎 北九州 糸島 宗像 で不妊治療なら♡
約8万人の治療実績!
医学会所属の女性鍼灸師による施術!
圧倒的な妊娠報告の数々!
1年以内の妊娠!
エコー完備で流産予防もお任せ!

博多駅より5分!
県外からの来院も多数✨
妊活 鍼灸 効果

*鍼灸整体サロンシンヴィア*
https://shinvier.com/web_reservation


✴完全予約制女性専用・個室
✴エコー完備で妊娠中もOK
✴医療費控除対象施設
✴医学会所属で安心!
◆受精着床学会
◆生殖医学会
◆母体胎児医学会etc…
当院は15年以上、整骨院や鍼灸院、不妊治療専門クリニックでの知識を活かし、
のべ8万人の施術に携わった女性鍼灸師による鍼灸整体院です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡ 
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d

新着記事

妊活は何から始めたらいい?どうすれば卵の質が上がる?福岡で妊活・不妊治療なら!

blog

2人目の妊活を始めたいけど、上の子の預け先がない、病院には連れて行きたくないけど…

blog

不育症になりやすい人はどんな人ですか?不育症になりやすい体質はありますか?

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation