ホームblog逆子の治し方 早く逆子を改善するなら福岡の鍼灸整体サロンシンヴィアへ!

院長ブログ

blog

逆子の治し方 早く逆子を改善するなら福岡の鍼灸整体サロンシンヴィアへ!

出産までもう少し、そんな時に健診で『逆子ですね』と言われ
不安になっている方も多いのではないでしょうか??

逆子 逆子のお灸 逆子を治す方法


逆子とは骨盤位と言い、28週を越えても赤ちゃんの頭が下を向いていないことを言います。



また、逆子には種類があります。



★単殿位(たんでんい)
単殿位とは赤ちゃんのおしりが下にあり、V字型の姿勢になっている状態です。
逆子の8割がこの姿勢と言われていて、単殿位の場合は経膣分娩も可能と言われています。


★複殿位(ふくでんい)
複殿位とは赤ちゃんがあぐらをかいた状態になっていて、足とおしりが産道を通ることになるため、頭の大きさよりも大きくなります。そのため、経膣分娩も可能ですが、経膣分娩の途中で引っかかってしまったり、止まってしまったりすることがあり、その場合は帝王切開となります。


★足位(そくい)
足が下にある場合を足位と言います。両足で立っているような姿勢を「全足位」、片足立ちの姿勢を「不全足位」と言います。出産時は足から出てくることになるため、ほとんどの場合、帝王切開です。


★膝位(しつい)
膝位は膝が下にある姿勢を言い、両膝を下についたような姿勢を「全膝位」、片膝を下についたような姿勢を「不全膝位」と言います。出産時は膝から出てくることになるため、足位同様、出産方法は帝王切開となります。






逆子の原因は?
医学的に逆子の多くは原因不明であり、遺伝するかどうかも分かっていませんが、以下のことが逆子のリスクになると考えられています。



子宮の形態異常(子宮筋腫や先天的な形態異常)
前置胎盤や低置胎盤
羊水過少や羊水過多
多胎妊娠
骨盤の幅が狭い
子宮内胎児発育遅延
胎児の形態異常(水頭症や無脳症など)
前回の出産が帝王切開



東洋医学的には逆子は冷えや気血のめぐりが関係していると言われています。

こんな症状はありませんか??

  • 産休ギリギリまで仕事をしている。
  • 仕事が忙しい。
  • 長時間のデスクワークや立ち仕事など、いつも同じ姿勢でいる時間が長い
  • 悩み事や心配事を抱えやすい
  • 睡眠時間が短い、寝不足気味
  • お風呂はシャワー派
  • 腰痛がある
  • 便秘でお通じも硬い
  • 食後に胸やけや気分の悪さがある



このような症状が当てはまる方は、気血の巡りを整えたり冷えをとることで逆子が改善しやすいです!

ぜひ鍼灸院や整体を頼ってみてくださいね♡





当院ではエコーで赤ちゃんの状態を確認してから施術をしますので
安心して鍼灸を受けることができます(^^)/
妊婦健診 エコー 不妊治療 妊活 逆子


もちろん、鍼灸は怖いので整体で逆子を改善してほしいという場合も
対応できますのでぜひ整体のご予約の際に逆子改善希望の旨をお伝えください♡



逆子 整体 

赤ちゃんが大きくなるとお腹の中に赤ちゃんが回る余裕(隙間)が無くなってきます。


そうすると戻りにくくなってしまうので、逆子と診断されたら
できるだけ早い時期から治療を行うのがおすすめです。

改善率も早い時期の方がよく、32週を過ぎると下がってきますので、
逆子を治したいなら、悩むよりまずはご相談ください(^^)/



1週間の差で結果も変わってきます。
できるだけ早い時期に逆子改善の施術を受けられることをお勧めします♥




お灸は何回したら逆子が治る?

当院では5回以内の施術で改善することが多いです!

また、ご希望の方にはご自宅でセルフお灸をしていただけるよう

煙の出にくいお灸の販売や、施術箇所(ツボ)の指導も行っていますので

ご来院時にお気軽にご相談ください♥




継続して治療とセルフケアを続けることで逆子が治るチャンスは高くなりますので、
あきらめずに行っていきしょう。


わからないことやご心配なことなどはぜひお気軽にご相談ください(^^)
一人で頑張るのではなく、一緒に逆子が治るように頑張っていきましょう。




当院の逆子のお灸と鍼治療は赤ちゃんが自然に返るのを手助けする治療法です。
100%ではありませんが、副作用などもなく、むしろ全身が楽になる妊婦さんの身体にやさしい治療になります。


逆子が治らないと不安を抱えているなら、一人で悩まずにぜひご相談くださいね。
逆子 不安 心配







鍼灸のご予約はこちら
https://shinvier.com/web_reservation

整体ご希望の方はこちら!
https://shinvier.com/web_reservation_manipulative





公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d




日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/




新着記事

何度も流産を繰り返す不育症の検査や治療は保険適用?鍼灸は効果がありますか?

blog

妊活は何から始めたらいい?どうすれば卵の質が上がる?福岡で妊活・不妊治療なら!

blog

2人目の妊活を始めたいけど、上の子の預け先がない、病院には連れて行きたくないけど…

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation