ホームblog鍼灸でAMHの数値を上げることはできますか? 福岡不妊治療専門鍼灸整体サロン

院長ブログ

blog

鍼灸でAMHの数値を上げることはできますか? 福岡不妊治療専門鍼灸整体サロン

不妊治療専門クリニックなどで検査を受け、AMHが低いと言われて不安に思っている方も多いと思います。
ネットやSNSで同じような境遇の方が鍼灸や整体で低かったAMHの数値が上がった!妊娠したと聞いて鍼灸や整体に興味を持った方もいるのではないでしょうか。
不妊治療 鍼灸 効果 多嚢胞性卵巣症候群 妊活 体外受精 福岡
ここでは実際に鍼灸や整体でAMHの数値を上げることはできるのか、AMHの数値が低くても鍼灸を受けて妊娠できた方はいるのか、そして、AMHの数値を上げることができるツボはあるのかなど、鍼灸とAMHについて皆様からよくいただく質問にお答えしていきたいと思います。

AMHとはそもそも抗ミュラー管ホルモン(anti-Müllerian hormone)の略称で、卵巣内の発育過程の卵胞から分泌されるホルモンのことを言います。
このAMHを血液検査で測ることで卵子がどの程度残っているかを推測する指標としています。



・AMHを上げることはできるのか?
AMHは成長している卵胞の数を反映しており、卵胞の数は年齢と共に自然に減少し
ます。そのため、卵胞の数を増やすことができなければ、AMHの値を高めることは難しいと考えられています。再検査で数値がアップしていたとしてもそれは、前回と今回の誤差の範囲だと考えられます。現在のところ、AMH値を直接的に高める確実な方法は知られていませんが、AMHが発育段階の卵胞から出ているホルモンだということを考えると、鍼灸などで血流が良くなり自律神経が整うことでホルモンバランスの向上につながり、AMHの数値が良くなったり、卵子の質が良くなることにつながっているのではないかと考えられます。

医学的もAMHを上げる方法というのは確立されていません。
ですが、AMHの低下を緩やかにすることはできると言われています。
ビタミンD、亜鉛、鉄分などの栄養素は、AMHレベルを維持するために重要だと言われています。特にビタミンDの不足は、AMHの生成を抑制するとされています。しかし、AMHを増加させる目的でサプリメントを摂取することは一般に推奨されていません。あくまでも妊娠出産のためです❣




そのほか、DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)は主に副腎から分泌され、若返りホルモンとして知られています。低AMHの状態でDHEAサプリメントを摂取すると、治療成果が向上することが明らかになっており、そのためDHEAサプリメントを推奨するクリニックも存在します。また、食事と運動の重要性も強調されており、副腎の健康に良いとされる肉、魚、大豆製品、野菜などをバランス良く摂取することが推奨されています。

睡眠の質と受精率に関する研究から、質の高い睡眠が良質な胚の形成に寄与することが明らかになっています。単に長時間寝るのではなく、短時間でも深い眠りを得て、翌朝すっきりと目覚めることが理想的です。また、「メラトニン」という睡眠ホルモンのサプリメントを摂取することで妊娠率が向上することも実証されています。


タバコの煙は約4000種類の有害物質と60種類以上の発がん性物質を含んでおり、喫煙者の寿命を最大10年短縮するとされています。また、受動喫煙による副流煙も健康に悪影響を及ぼすため避けるべきです。喫煙は精子はもちろん、卵子にも損傷を与え、妊娠中は流産や早産のリスクを高めるため、禁煙することが強く推奨されます。



年齢が1歳増えるごとに、AMHの数値はどの程度下がるのでしょうか?
数値の減少には個人差が存在します。例えば、過度な飲酒や食事、または不規則な生活習慣を持つ人々は、数値が減少する速度が速くなる可能性があります。



AMHが低いと卵子の質も悪いのでしょうか?

低いAMH値は卵子の数が少ないことを示していますが、卵子の質とは直接関連していません。卵子の質は主に年齢によって影響を受けるため、AMH値が低くても質の良い卵子が存在する可能性があります。


鍼灸などでAMHを上げることはできるのでしょうか?
残念ながら原子卵胞の数自体を増やすことはできません。
ですが、AMHは発育過程の卵胞から放出されているホルモンですので、鍼灸などで血流を良くし自律神経が整うことで、しっかり反応できずにいる卵胞の育ちを多少促進させられるのではないかと考えています。
その結果AMHの数値が向上することにつながるのではないかと予測されます。
実際に当院でもAMH低値の方が妊娠されたり、採卵個数が増えたりというお声をいただいております。

妊活 鍼灸 効果

・AMHの数値が上がるツボはありますか?
当院では骨盤・卵巣周りの血流を良くするツボ・脳など自律神経を整えるツボなどを組み合わせることで卵子の質向上を目指します。
直接AMHの数値を上げるためのツボではありませんが、結果的にAMHの数値が良くなったと言われる方も多いです✨



とは言え、AMHの数値が低いと言われて不安かもしれませんがAMHの数値を上げることだけにとらわれすぎず、妊活していたければと思います。

妊活 ツボ 



なかなか通う時間が取れない…
そんな方には当院オリジナルセルフケアブック💕
ぜひご活用ください!
ダウンロードはこちらから!

https://shinvier.com/e-book
妊活 ツボ 栄養 体質改善 体外受精 顕微授精 ツボ 不妊治療 鍼灸 体質改善

*鍼灸整体サロンシンヴィア*
https://shinvier.com/web_reservation


✴完全予約制女性専用・個室
✴エコー完備で妊娠中もOK
✴医療費控除対象施設
✴医学会所属で安心!
◆受精着床学会
◆生殖医学会
◆母体胎児医学会etc…
当院は15年以上、整骨院や鍼灸院、不妊治療専門クリニックでの知識を活かし、
のべ8万人の施術に携わった女性鍼灸師による鍼灸整体院です。



公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d




日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/


新着記事

不育症とは 流産を繰り返しています…鍼灸で不育症は治りますか?

blog

2024年6月の整体のご予約を開始しました

blog・news

AMHの平均値や基準値は?高いほうがいい?福岡で妊活するなら

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation