ホームblog鍼灸は妊活に効果がありますか?福岡・博多天神の不妊治療専門鍼灸院

院長ブログ

blog

鍼灸は妊活に効果がありますか?福岡・博多天神の不妊治療専門鍼灸院


妊活に鍼灸が良いと聞いて気になっている方も多いのではないでしょうか?
とは言え、本当に効果があるのか気になりますよね(;^ω^)
妊活 不妊治療専門 鍼灸

鍼灸の一番の効果は血流改善です♥
血流が良くなると体温も上昇し、ホルモンバランスが整い始めます☆彡
心身ともにリラックスすることで自律神経が安定し、自律神経が安定することでホルモンバランスが正常になりやすくなり、妊娠しやすい体質に整います。
タイミング法や人工授精の方であれば卵胞が育ちやすくなったり、排卵後高温期が安定しやすくなったり✨
体外受精・顕微授精中の方であれば卵の質が良くなったり、採卵の個数が増えたり、採卵後の身体が楽になったり、内膜が厚くなりやすくなったり…♥


なので、もしこれから人工授精や体外受精・顕微授精に’ステップアップを考えているならまずは身体全体の血流を良くし、病院での治療の結果がより良いものとなるように鍼灸で身体の下準備をしておくのがおススメです♥
妊活 鍼灸 効果

不妊の原因の1つである血行不良は、子宮や卵巣へ栄養が届きにくくなり、妊娠しづらい環境を作ってしまうため血流を良くする鍼灸治療は不妊にとても効果的です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
具体的に鍼灸はどう妊活に効果的なのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


子宮・卵巣など骨盤内の血流改善
女性ホルモンは、妊娠において中心的な役割を果たします。これらのホルモンは、脳からの信号を受けて子宮や卵巣に作用し、妊娠に必要な体内環境の調整を行います。
鍼灸治療は、この重要なプロセスをサポートする可能性があります。
血流の改善は、ホルモンの分泌と運搬を促進し、生殖器官への栄養供給を最適化することで、妊娠の可能性を高めると考えられています。
実際に、鍼灸治療が不妊症の改善に有効であるとする研究も存在し、血流促進、自律神経の調整、リラックス効果を通じて、妊娠しやすい体質へと導くことが示唆されています。




自律神経の乱れを改善
自律神経の不調和は、女性ホルモンのバランスに影響を及ぼし、ストレスの蓄積を引き起こすことがあります。
これは、妊娠の可能性にも影響を与えることが知られています。自律神経は、体の無意識の機能を制御しており、交感神経と副交感神経のバランスが重要です。
これらの神経系のバランスが崩れると、心身の健康に様々な問題が生じる可能性があります。
鍼灸治療は、特定のツボを刺激することで、自律神経のバランスを取り戻すことができるとされています。この治療法は、ストレスの軽減、内臓機能の改善、そして全体的なリラクゼーションを促進することで、妊娠への道をスムーズにする助けとなることが期待されています。自律神経のバランスを整えることは、健康な生活を送る上で非常に重要です。適切な休息、栄養バランスの取れた食事、定期的な運動、ストレス管理の技術など、日常生活の中で実践できる多くの方法があります。
これらの生活習慣の改善は、鍼灸治療と併用することで、より効果的な結果をもたらすことが期待されます。自律神経のバランスを整えることは、身体的な健康だけでなく、精神的な健康にも寄与します。
ストレスが少ない生活は、妊娠の可能性を高めるだけでなく、日々の生活の質を向上させることにもつながります。



身体の緊張改善(リラックス)
鍼灸治療は、血行を促進し体温を上昇させることで、全身を温める効果があるとされています。この治療法は、特に慢性的な肩こりや筋肉の緊張を和らげるのに有効で、これにより睡眠の質が向上する可能性があります。良質な睡眠は、ストレスの軽減、心の安定、そして体の自然な回復力を高めることに寄与し、結果として妊娠しやすい体の状態を作り出すことにつながると考えられています。


実際にたくさんの研究で、

  • 鍼灸治療は月経周期の乱れを改善し、妊娠へと導く可能性があることが研究で示されています.
  • 臨床実験では、月経痛を訴える患者の大多数が鍼灸治療から効果を報告しており、痛みの軽減に寄与していることが示唆されています.
  • 片頭痛やストレス関連の頭痛に対しても、鍼灸治療が有効であるとの研究結果があり、頭痛の頻度や強度の減少が報告されています.
  • 不妊治療においても、鍼灸治療が月経不順の改善に役立ち、理想的な基礎体温表をもたらすケースが確認されており、妊娠に至る可能性を高めると考えられています.



その他にも、鍼灸治療が不妊治療において有効であるという研究結果は、多くの専門家や治療院で注目されています。2008年に『BMJ』に掲載された研究では、胚移植前の鍼灸治療が妊娠率と生産率を有意に向上させることが示されました。
この治療法は、子宮動脈や卵巣動脈の血流を改善し、子宮内膜や卵質の質を高めることによって、受精卵の着床を促進すると考えられています。
また、鍼灸が脳の遺伝子的表現に影響を与え、妊娠に関連するホルモンの分泌を正常化する可能性があるという報告もあります。着床不全の原因は多岐にわたりますが、NK細胞の活動異常が一因となることが知られており、鍼灸治療がこれらのリスク要因を減らす助けとなることが期待されています。これらの知見は、不妊治療における鍼灸の役割を理解する上で重要なものです。




なかなか通う時間が取れない…
そんな方には当院オリジナルセルフケアブック💕
ぜひご活用ください!
ダウンロードはこちらから!


https://shinvier.com/e-book
妊活 ツボ 栄養 体質改善  体外受精 顕微授精 ツボ 不妊治療 鍼灸 体質改善

タイミング・人工授精・体外受精と、
それぞれ妊活のステージ別に分け
排卵前・排卵後、採卵前・採卵後と、
さらに周期別に細かく解説しています。

また、ツボだけでなく生活や栄養についても
たくさんのイラストつきで書いていますので
見るだけで『今やるべきことがわかる』一冊になっています。




*鍼灸整体サロンシンヴィア*
https://shinvier.com/web_reservation

✴完全予約制女性専用・個室
✴エコー完備で妊娠中もOK
✴医療費控除対象施設
✴医学会所属で安心!
◆受精着床学会
◆生殖医学会
◆母体胎児医学会etc…

当院は15年以上、整骨院や鍼灸院、不妊治療専門クリニックでの知識を活かし、
のべ8万人の施術に携わった女性鍼灸師による鍼灸整体院です。

公式LINEご登録でお得なクーポンget♡
キャンセル待ちのお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
https://line.me/R/ti/p/%40zwn2565d


日々の生活に役立つ東洋医学の豆知識や妊活情報、
たくさんの妊娠&出産報告などをInstagramで更新中♡
https://www.instagram.com/shinvier.ninkatsu/



新着記事

不育症とは 流産を繰り返しています…鍼灸で不育症は治りますか?

blog

2024年6月の整体のご予約を開始しました

blog・news

AMHの平均値や基準値は?高いほうがいい?福岡で妊活するなら

blog
ブログ一覧に戻る

ご予約について

診療時間10:00〜18:30

×

日曜日、祝日は定休日となります。

092-985-3469

電話受付:10:00〜18:30(月曜〜土曜)

※施術中はお電話に出られないことがあります。

Web予約
Web予約 Reservation